梅・梅・梅
ブログ担当ミチです。


今年は未だにクーラーいらずのさわやかさが感じられる(今のところ)過ごしやすい季節です。



とは言うものの。
Kumaパティシエの家の庭になる梅たちは実りに実っているとのこと。



今年は間引きしたし、天候も恵まれてなかったから「もしかしたら多少少ない実りかも・・」と期待していたそうですが・・・。

やはり相当量の梅が収穫できたそうです。







手入れを惜しまず渾身の力を込めて作り上げたジャムはこちら。



梅ジャムと小梅ジャム。





焼き菓子工房Kumaが開店当時から扱っている定番中の定番商品です。

旬を感じるさわやかな味わいをお届けします。





梅ジャムのショッピングページはこちら。


小梅ジャムのショッピングページはこちら。


JUGEMテーマ:
Kumaパティシエの庭には 春バージョン その3
ブログ担当ミチです。


庭の話題が続いていますが、予想以上に好評なので一安心(^−^)。

私もいつも思うのですがKumaパティシエのお家の庭って四季折々の草花や果実が豊富ですよね!
かなり管理も大変かと思いますが、日々頑張っているKumaパティシエにエールを!


がんばれー!






さて、
いつも最後の告知になってしまうので今回は最初に・・・。


庭も元気ですが、もちろん焼き菓子も精魂込めて発売中です!!
ご注文お待ちしております。

商品購入はこちらから


 






今日の庭の写真も4/9頃撮影のKumaパティシエの庭の様子です。

では行ってみましょう!




椿です↓↓↓。



Kumaパティシエが写真と一緒に花の説明文を書いてくれていたのですが、ちょっと珍しい花が咲く椿。



ちょっと、というかだいぶ花弁が変わってますよね。








もちろん普通の椿も咲いています↓↓↓。












山椒も芽吹き始めました↓↓↓。



ちょっと前にウチで「美味しい山椒(粉)が欲しいよね」なんて話してたんです。

あるところにはあるんですね(@_@









あと。

「早贄(はやにえ)」です(+_+)










  


もず(鳥)が木にトカゲを刺しておいて、後で食べにくるという・・・。

もずの保存食ですかね?(@_@)。






最初、よく説明を見ないでファイルを開けてドアップで見てしまい、心臓止まるかと思いました(笑)。

昔は全然平気だったのに、どういう訳か歳と共に苦手になってきたような気がします。




ちなみにKumaパティシエも初めて見たようですよ。





JUGEMテーマ:
Kumaパティシエの庭には 春バージョン その2
ブログ担当ミチです。

今日は少し肌寒いですね(千葉)。
季節の変わり目のせいか、長男くんの小学校などでも体調を崩して休んでいるお友達もいるようです。

皆さまも無理せず疲れた時は体を休めてくださいね(^^♪。






さて、
前回Kumaパティシエの庭の様子をお知らせしましたが、今回もその続きです!
(4/9頃撮影)



沈丁花です。



私の主人や義両親たちは沈丁花が大好きなんです(^^♪。

建て替える前の家では咲いていたそうなんですが、今はなくてちょっと寂しいのだとか。

香りでも四季が感じられる花なのでこの時期咲いているのを見かけると色々な事を思い出すのかもしれませんね。










これは芽吹き始めたブラックベリー↓↓↓。







こちらも芽吹き始めたフランボワーズ(ラズベリー)↓↓↓。



『フランボワーズ』って聞く事はあっても何かははっきり知りませんでした(^_^;)。

ラズベリーのフランス語なんだそうです。




ラズベリーもブラックベリーも私には違いがよくわからないのですがm(__)m、実がなったらまたKumaパティシエに写真を撮っといてもらいましょう!









なんとなんと。
まだもう少しだけ『庭シリーズ』続きます(^_^;)。



菓子の話題から外れてますが、どうぞお楽しみに!



あ。

もちろん焼き菓子は発売中です!!
ご注文はこちらで承っています。

商品購入はこちらから







JUGEMテーマ:
 
Kumaパティシエの庭には 春バージョン その1
ブログ担当ミチです。

今日は次男くんの入園式でした。
1日通して雨模様だったのに、式に行く時と帰る時は雨が止んでくれたので嬉しかったです(^_-)-☆。




さて本日(笑)Kumaパティシエ家の庭の様子をご紹介!!




これ、皆さん何かわかりますか?

私は全然わかりませんでした(^_^;)。





花が咲く前のカタクリなんだそうです。

あの片栗粉のカタクリ。
(現在流通しているほとんどの片栗粉はジャガイモデンプンだとか)




Kumaパティシエのお父さんが数年前に入手した物で、
黄色い花が咲くそうなので咲いたらまた写真を送ってもらいましょう(^−^)。









そしてこちらは咲き終わりが近づいているカタクリ↓。








ムラサキの花が咲いてます。

ユリ科というだけあって咲き始めの写真を見ると、シュッとしてて気品感じる佇まいでした(^^)。






まだまだKumaパティシエが撮ってくれた庭の写真があるので次回も引き続きご紹介しますね(^^♪。


JUGEMテーマ:


 
春の訪れ 庭バージョン
ブログ担当ミチです。

ちょっと肌寒い日が続いていますがKumaパティシエの自宅の庭にはちらほら春に模様替えし始めたようです(^^♪。




庭の様子の写真が送られてきたのでご紹介。


梅のつぼみが。


あ、咲いてる!(^−^)。











ルバーブも育っているようですね!







またルバーブいっぱいのジャムが出来上がるのが楽しみです。








福寿草もキレイに咲いております



春が待ち遠しくなる写真でした(^^♪。




JUGEMテーマ:
梅の花と福寿草
ブログ担当ミチです。


Kumaパティシエの家の庭に咲く花の写真を送ってもらったのでご紹介。

久しぶりの庭ネタです




梅の花が見事!!


薄ピンクがとっても綺麗です。






福寿草です。





春の訪れを知らせる花でもあります。

幸福と長寿を意味する福寿草

根は毒性あるので取り扱いには注意だそうですが、やはりこれだけまばゆい黄色は見ているだけで心も暖かくなりますね。



JUGEMテーマ:
小梅と青梅も順調です♪
ブログ担当ミチです。



Kumaパティシエが最近の庭の様子を写真で送ってくれました

って・・・。

庭ネタ?が続いてばかりですみません

焼き菓子工房Kumaで使用している材料を自家栽培しているその様子を少しでもお伝え出来れば!と思い記事にさせていただきました。







まずは小梅の写真。

koume.jpg




そしてこちらが梅の実です。
(まだ青梅)
ume.jpg

普通の梅は梅雨入りしたら収穫を始めますが、お菓子で使う梅は完熟がメインなのでもう少し先になるとのことです。




小梅は普通のウメより熟すのが早いので、もう収穫し始めてます


砂糖漬け等、今後商品化を考えていますが、まだ試し状態なのでもう少し先になるかもとのことでした。








これらの小梅、梅を使ったのはこちらの商品になります♪。



09 07 05 ume2.JPG<梅パウンドケーキ(大)>   <梅パウンドケーキ(小)>
↑クリックすると梅パウンドケーキの買い物ページに移動します。






koumej.JPG<小梅>
↑クリックすると小梅ジャムの買い物ページに移動します。





umej.jpg梅 ≪甘さ普通≫ 
↑クリックすると梅ジャムの買い物ページに移動します。




JUGEMテーマ:梅仕事
白モクレンとラズベリーの新芽
ブログ担当ミチです。



私とKumaパティシエはどうやって写真などをやり取りしているかと言いますと、オンライン写真保管サービスを使用しています。

Kumaパティシエが保存してくれた写真を私が見てブログやショッピングカート・ホームページなどに掲載してます。

私が撮った写真も使いますが、次男くん(2歳)が起きている時は落ち着いて撮れないのでほぼぶれてます(^_^;)。なのでブログ用にしてしまう事が多いですね。









さてKumaパティシエが送ってくれた写真でまだ紹介してない分がありましたので載せますね。



白モクレン(若干満開のがしました)、ラズベリーの新芽だそうです。




(4月初め頃に送ってくれた写真です)





前々からKumaパティシエの庭って広いよね、どう考えても広いよね!!

と思っていたのですがやっぱり広そうです

今年こそは遊びに行ってその広さを確かめたいと思います


JUGEMテーマ:
ルバーブも順調です
ブログ担当ミチです。


今日もKumaパティシエの庭で育っている作物ををご紹介。

ルバーブです。




実は私もKumaパティシエからルバーブのジャムを初めて教えてもらった時に、


「る、、、るばーぶ??」

と思いました






簡単に言うとルバーブの和名はショクオウダイオウ。

最近になって関連商品が発売された(ダノンのヨーグルト)り、スッキリ!!という番組でガストとコラボして作ったチゲ商品にルバーブが使われていたりして以前よりは知名度が上がってきたのではないでしょうか






Kumaパティシエのお庭でもすくすく成長中。

今年のルバーブも期待大です!!

ジャムやパウンドケーキに使われますのでどうぞよろしくお願いします!



JUGEMテーマ: 
今年も金柑がご用意出来ました
ブログ担当ミチです。

1カ月ほど前の写真になってしまうのですが、Kumaパティシエの家の庭で取れた金柑です。



 

もちろん自家栽培。


これらがジャムや金柑入りのパウンドケーキになって発売されますので用意出来るまでもう少々お待ち下さいね

| 1/2PAGES | >>